2008年12月06日

寒いっ

福岡は雪ですicon04

寒いですねー(泣)
どうせ降って寒いなら
積もればいいのになぁ・・・・

子どもってほんとに風の子で
雪大好きですよね

5歳児クラスを担任していたときのこと
子どもたちは、その冬初めてのicon04積雪icon04に大喜びicon77
滅多に出来ない雪遊びの機会を逃してはいけないと
保育園に隣接する広場へGOicon108

ほとんどの子ども達は手袋・マフラー・ジャンパーと
完全防備だったのですが、保護者と車で登園した数名は
手袋なしicon11

『せんせい、手つめたいぃ~icon10』と言いながらも
遊ぶ姿を見て、楽しそうだし滅多にない機会だけど
手も真っ赤だし、そろそろお部屋に引き上げようかな~と
思っていたら・・・

んっicon60

さっきまで「手つめたいicon198」といいながら
手を真っ赤にして遊んでいた手袋なしの
子どもが何かを手にはめているicon60

私が見ていることに気づいたその子が近づいてきて
『ほら見て見て~もう冷たくないよicon97』って
自慢げなその子の手には、なんとっface08

さっきまで自分が履いていたくつした
はめられておりましたicon14


子どもの知恵ってすばらしいicon97
ある意味これも生きる力よねicon100


Posted by hirahirarin at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント
初めてブログ拝見させていただきました。
「寒い」お話しなはずなのにあたたかくなりました。
子どもってほんとに可愛いですよね。

これからもブログ楽しみにしています。
Posted by 東京のyです! at 2008年12月06日 17:28
東京のy 様

コメントありがとうございます。

雪が降るといつもこの日の出来事を
思い出してニンマリしてしまいます。
これからもあったか・にんまりの
エピソードを時々ご紹介させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by hirahirarinhirahirarin at 2008年12月06日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。